Davi@LoveF1のモタスポ備忘録

モータースポーツ中心に、たまに自分のことも書きます

F1登竜門カテゴリーで過去10年にチャンピオンになったドライバーをまとめてみた

どうも!ダビです!

 

今日は大みそかです!2019年の締めくくりの年であると共に、2010年代の締めくくりでもありますよね!

 

そこで今回は、この10年のF1下位カテゴリーでどんなドライバーがチャンピオンになったのか、その後はどうなっているのか、まとめていきたいと思います!

 

参考

F1 Feeder Series (@F1FeederSeries1) | Twitter

 

1.まずはF2

GP2からF2に名称変更されたレースカテゴリーです。最近どんなカテゴリーでも改名が相次いでいますね。

 

さっそく見ていきましょう!

 

グロージャンガスリーなど、F1でおなじみの名前がたくさんあります!

 

マルドナードもしっかりシリーズチャンピオンになってからF1に来ていますね!

 

個人的にはデ・フリースが残念だなと思っています...

彼は2017年のシリーズからF2に参戦していたんですが、相手はルクレールラッセはじめ17、18年シーズンはマルケロフフォーミュラE日産のオリバー・ローランド、そして勝負の2年目にはノリスアルボンなど...

 

17年にはアルボンに勝っているんですよね。そしてその相手がいなくなった3年目に見事チャンピオンになるも...

F1チームからお声がかかることはありませんでした。

ノリスと共にマクラーレンのアカデミーにいましたが、負けてしまってアカデミーからも出されて...

 

いろいろ苦労が多いドライバーですが、現在はフォーミュラEメルセデスのドライバーとして、同じくマクラーレンから放出されたストフェル・バンドーンと組んで頑張っています!

 

人生なにがあるかわからないですよね!

 

参考サイト

en.wikipedia.org

en.wikipedia.org

2.GP3

GP3もみていきましょう!

(このF3カテゴリーはいろいろリージョナルシリーズなどたくさんあるのでGP3に絞ってみていきます。)

 

オコンクビアトがいますね!

現在はメルセデスの開発ドライバーになっているエステバン・グティエレスも10年にチャンピオンになっているようですね!

 

そしてF2のレース中の事故でこの世を去ったアントワーヌ・ユベールもいますね...

 

ミッチ・エバンスも現在フォーミュラEで奮闘中ですので、このカテゴリーのチャンピオンはなんか優等生なイメージがありますね(筆者の個人的な偏見です)笑笑。

 

3.まとめ

2010年代も今日が最後ということで、いままでの下位カテゴリーのチャンピオンをまとめてみました!

 

F2を首席で卒業してもF1にたどり着けるわけではない厳しい世界ということがわかった気がします。

 

ちなみにF1でこの十年にチャンピオンになったのはハミルトンロズベルグベッテルしかいません...

こうみてみるとロズベルグはすごいですね。同じチームのハミルトンに勝ってのチャンピオンですからね。改めてニコも速かったことがわかります。

 

こんな感じです!最後まで読んで下さりありがとうございました!良いお年を!