Davi@LoveF1のモタスポ備忘録

モータースポーツ中心に、たまに自分のことも書きます

アルファロメオとPKNオーレンがスポンサー契約らしいけどPKNオーレンって?

参考サイト:

www.as-web.jp

2019年シーズンでウィリアムズとの契約が切れてしまったポーランド出身のF1ドライバーロバート・クビサアルファロメオリザーブドライバーとして契約したようです。

また、彼のスポンサーである同じポーランドの企業「PKNオーレン」が、アルファロメオタイトルスポンサーとなり、「アルファロメオ・レーシング・オーレン」となるようです。

 

このポーランドの「PKNオーレン」って何の会社だ?と思ったので、調べていきたいと思います!

 

PKNオーレンとは?

参考サイト:

ja.wikipedia.org

 

PKNオーレンは石油会社のようです。本社はポーランドのプウォツクに置いているようです。

 

このプウォツクにあるサッカークラブ「ヴィスワ・プウォツク」は、ジュビロ磐田ゴールキーパーであるカミンスキーの出身クラブのようですよ。(自分は静岡県出身のサッカーファンなのでカミンスキー知ってるんです。彼はU21代表で1試合出場があるようです。細身ですが結構止めてくれます。)

 

参考サイト:

ja.wikipedia.org

話がそれてしまいましたね...

 

ホームページも貼っておきます。(英語)

Homepage - PKN ORLEN

 

ここのNEWSを見る感じ、東欧をターゲットにしている企業みたいですね。スロバキアラトビアの名前が出ています。

 

企業紹介動画みたいなのもありました。F1チームのタイトルスポンサーができるぐらいですから、やはり結構大規模な会社みたいです。

 

https://www.orlen.pl/EN/Company/OurBackground/Documents/EN_historia_orlenu_512px_96stereo_500kbs_vb.mp4

 

まとめ

今回はあまりまとめられてないですが...

自分で調べたものを紹介してみました。

 

そして、クビサがF1パドックに残ることが決定したのは嬉しいことですね!

クビサの経験をもとにしてアルファロメオの開発が前に進んで行くことを願います。

 

今回は少ないですがこれで終わりにします。ありがとうございました!