Davi@LoveF1のモタスポ備忘録

モータースポーツ中心に、たまに自分のことも書きます

F1がパナマで開催?てかパナマってどこよ

あけましておめでとうございます!今年も皆さんよろしくお願いします!

ところで、2019年の最後、こんな噂が飛び込んできました...

 

参考サイト:

f1-gate.com

 

嘘か本当かは分かりませんが、ツイッターでも少し話題にはなっていました。

 

そこで、今日はこれについて書いていきたいと思います!

 

 

1.まずパナマってどこよ

パナマて聞いた瞬間、自分は一時期話題になっていたパナマ文書の事しか頭に浮かびませんでした...

 

正直どこら辺にあるのかもよく知りませんでした。なのでまずはそこから見ていきましょう

 

参考サイト:

www.google.co.jp

 

パナマ中南米の国みたいです。周りにはコスタリカ、南米のコロンビアあありますね。

てかパナマってこんな南だったのか... 全然知らなかった...

 

公用語スペイン語です。ここら辺の国々はスペイン語公用語にしている国が多い印象です。

 

もしシーズンに入るとしたらメキシコGPとかのアメリカラウンドでしょうね。

 

2.コースレイアウト(噂)

気になるのはコースレイアウトですね。

 

その前に、パナマってサーキットあるのかよ

と思い日本語・英語両方で検索しましたが、それらしいウェブサイトどころか、画像ですらヒットしませんでした...

 

ということでやるとしたらサーキットを新しく建設するか、ストリートサーキットにするしかないようですね。

今出回っているサーキットレイアウトはこんな感じのようです!

 

参考:

 

いや~... これまたつまらなそうな...

 

実際やってみないとわからないところもありますが...

バクーなんかがいい例だと思います)

 

なんか最近出てくるサーキットってこんな感じのサーキットしかないですよね。

 

でもやっぱりやってみないとわからない所もあるので様子見ですかね...

(もしも本当に開催されるのであればの話)

 

 

3.プロモーションビデオ(?)も出ていた

 

この動画は本物なのか、それともだれかが趣味で作ったものなのか定かではありませんが、動画を見つけたので紹介したいと思います。

 

参考:

 

この動画は結構かっこいいですよね?!

こんな感じにスタイリッシュに決まってほしいものです。

 

この動画を見る限り、ストリートでやる気満々な感じなんで、新たにサーキットが建設されることは無さそうですね...

 

でも、観に行きたくなるようなビデオですね!中南米の国らしく明るいグランプリになりそうです!(何度も言いますが、開催されるなら の話です。)

 

4.まとめ

ただでさえ多すぎると言われている今のグランプリの数をもっと増やすんですかね...

 

ファンは観れるレースの数が多くなるだけですが、関係者にとってはさらに過酷なシーズンになってしまいます...

何週連続でやろうとしてるんですかね。正直自分は1シーズン20戦ぐらいが限界な気がします。

 

てか、アメリカの方でやると時差が厳しいので、あんまりアメリカ方面では増やしてほしくないです笑笑。

 

これからどうなっていくのでしょうか...

動向を見守っていきましょう。